オタカタ

オタク女の片付けなど雑多なことのぼやき

断捨離をしようと思った経緯

なんかやりくりに失敗してる
家計の見直しをする
不要と思うネットサービスなど解約する
そうだ、自分の同人サイトもほとんど更新してないのにサーバー代高い
サイト縮小
身辺整理モードになる
そういえば物理的な荷物はどうだろう?
そして断捨離へ……

というのがざっくりした流れです。

家賃・貯蓄を除いた生活費を定額で私が管理しています。1年分くらいまとめて渡されて、余裕があると思ってどんぶり勘定で計算していたら帳尻が合わなくなりました。
家計簿などつけておらず、マイルを貯めるために可能な限りクレジット決済しており、明細を帳簿代わりにするというざっくり具合です。現金で支払った分はわかりません。
すでにクレジットの明細が月の定額をオーバーしているのでやりくりに失敗しているのは明白だったのですが……。
さすがに危機感を覚えたので、まずは明細をよく見て原因を考えました。
月に2回ほど焼肉屋で焼肉を食っていたのがかなり大きかったです。焼肉ディナーって高いですね、そうですよね……。そんなに頻繁に行くものではない……。
Amazonでちまちまと買い物をしていたのもあります。
明らかにその時点では不要なサービスに入会したままでもありました。見ていないのにニコニコプレミアムとか入ってる……やめよう(MMD見るために入っていたのですが、自分の中のブームも終わってたし今、無料会員でも混雑していない)
現金払いの分も不透明だからなんとかしよう。Evernoteに逐一記録しよう。
大方をクレジット明細で確認するのは変わらず、現金支払い分のみ詳細に記録することにしました。
そしてやっと金の流れがわかってきました。

同人を休止して、同人サイトも更新停止していたのですが、その状態で年間5000円というサーバー代を払っているのが無駄ではないかと思い、無料サービスへ移行できるものは移行しております(現在移行作業中です)

そうして身辺整理モードになってきて、クローゼットの中身が気になってきました。
整理整頓はできているほうだと思っているのですが、なにせオタクなもので、物が多いです。主に紙モノです。
引っ越しが2年に1度くらいのペースであるのですが、そのたび私物の段ボールが十何箱とか積み上がるので、さすがに多すぎるのではと思いました。それでも収納に収まってしまうので減らしてこなかったのですが、減らすことができればスッキリしそう、と思い立ち、断捨離を開始します。

家計の管理に失敗しているのに気付いたのが2018年7月くらいで、物理的な断捨離作業は9月末くらいからスタートしております。
現在、まだまだ半ばです。作業を進めるのを優先に、記録も続けていきたいと思います。