オタカタ

オタク女の片付けなど雑多なことのぼやき

この2、3日でしたこと

格安SIMへの移行の検討

自分はガラケー(通話用)・iPod touch(ネット端末)・ポケットWi-Fi(外出時のネット回線確保用)の3台持ち。ガラケーはwebもメールも不可にして最低限の契約にした。もう意味がなくなっていた安心サポートも外してある。
ポケットWi-Fiのキャッシュバックを受け取れるのが4月なので、それまでは現状維持。キャッシュバックを受け取り次第移行予定。
AppleストアでiPhone8(SIMフリー版)を購入。将来的にこれ1本持ちにして、デザリングもする予定。先んじてSIMなしWi-Fiでネット端末として使用する。iPod touchのバッテリーのへたりと容量(16GBしかない)が限界だからだ。
夫へも格安SIMへの移行を促すが失敗。格安SIMについてや現状のプランなどについて比較、説明するが、よくわからない・面倒、ということで却下される。携帯会社にMNPの番号を入手すべく電話するところまではしたが、プラン変更を勧められ断念。
色々と調べたり、説得材料を探したり、まとめたりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。とりあえず端的にこうしてまとめておく。後々詳細を書きたいと思う。

ポイントカードの処分

 ポイントカードを登録できるアプリにまとめられるものをまとめた。財布の中から抜けるものは抜いた。ポケットファイルにまとめてあるものや、プラケースへ無造作に入れっぱなしにしているものもざっくりと見直した。どう考えてももう使わないものを捨てた。期限が無期限のものは保留にしてあるが、本当は滅多に使わないものであるから処分するべきだろう。とりあえず、ざっくりとということで。
Tポイントカードが2枚あって鬱陶しかったので1枚にポイント合算した。今度からはアプリからポイント加算してもらう。

不要品の処分

メルカリへの出品は適宜。発送はほぼ毎日している。何かしら売れているのですごい場所だと思う。完全にクロネコヤマトと郵便局の人に顔を覚えられている。
写真のデータ化、アルバム・写真の処分を進行中。紙モノの処分について他で詳細を書きたいと思う。

 

以上、要点のみの行動記録です。