オタカタ

オタク女の片付けなど雑多なことのぼやき

まず手をつけたもの

自室にはパソコンデスクとチェストとベッドしかなく、とてもスッキリしているのですが、隣の部屋のクローゼットに大量の荷物を収納しています。洋服や布団類もそこです。そこから溢れることはなく、きれいに収まってはいるのですが、収納が大容量なためです。二人暮らしで3LDK住まいなのですが、うち以外はファミリー層ばかりです。大荷物でもなければ本来広すぎるのだと思います。

洋服はFit'sの衣装ケース6つと、よくわからない大きめで奥行きがある衣装ケース2つと、ハンガーラック1つに収めておりました。一般的な女性の標準としては少なめかと自分では思っていたのですが、ミニマリストのブログを読んでいたら嘘だろ……となりました。10着以下……? 比べる基準が間違っているのかもしれませんが、見直してみようと思いました。
最終的に40Lゴミ袋3つ分くらいは不要と判断できました。大きめ衣装ケース2つとFit's衣装ケース3つを処分することができました。それでもまだ多い気はするのですが、とりあえず現状はそこでストップしております。

オタクなので最も多いのは紙モノです。
商業誌、同人誌、アナログ時代の遺物(らくがきした紙など)同人ペーパーなど。それらをあらかた処分したらクローゼット内の収納としていた二段カラーボックス1つを処分することができました。

オタク関係ではない細々とした雑貨にも手をつけました。
使わずにクローゼットの肥やしになっているクッション類はかなり場所を取っておりました。小さなアームレストなども侮れません。こういうものが積み重なって場所を取ります。

不要になったガジェット類も処分です。チェストを埋めまくっていた用途不明のコード類も処分です。

ざっくりですが、現状進行しているものをおおまかな分類で上げてみました。細々とした内容や処分方法は独立した記事として書いていきたいと思います。

 

まだ段階的に記録をつけている状態なので、頭の整理がてら行動記録をあらかた書き終わったらマインドに関わることを書きたいと思います。
そういうの随筆っていうんですかね?
今まで運営したことのあるブログはあるジャンルについてルポ的に書くという形で、自分のことは出さずに書くというスタンスが多かったです。同人活動をしていたのでなおのことかもしれません。好きなジャンルについて語るのが正義みたいなところがあり……。
自分の生来の性格もあるのかもしれませんが。だいたい聞き役になって自分のことをあまり話さないタイプです。
本当に自分のことをダイレクトに長文で書くということはあまりしてこなかったので、どこか照れがあるのですが、そういったことに興味が沸いたので形にできればと思います。