オタカタ

オタク女の片付けなど雑多なことのぼやき

実家を物置にしてはならない(戒め)

ブログを書くより、そんな時間があれば片付けに時間を回せの精神でブログ更新の間が空きました。ぼちぼち物の処分は進んでいます。

自宅は片付いている方だと思うのですが、こんなブログを書こうと思ったくらいには物が多いです。片付いていると思うのは収納が大きめというのもありますが、実家に不要品を置いているからです。ありがちですね。

先日の地震で今は父の部屋となっている元私の部屋のクローゼットから同人誌が雪崩となって飛び出してきたと聞きました。扉は閉めていたにも関わらずです。
これを聞いて、以前から気にならなくもなかったのですが、さすがに実家に置いてある物も片付けようと思いました。
母は元々不要品があればすぐに処分する方で、終活モードに入っているので、私の荷物も処分して欲しいという意向。父は壁一面に百均の棚など取り付けたり、帽子を並べて飾ったりなど小物を買い込んでは溜め込むタイプです。私の荷物と相まって部屋がかなりごちゃついています。
先日帰省した際、片付けを開始しました。
私の不要品、父の不要品合わせて45リットルゴミ袋にして5つ分くらいのゴミを出しました。もうデッキが存在しないVHSテープ、本体がないDVDデッキの箱2つくらい、プラケース、足置きにしていた発泡スチロールブロックなどなど。
私が片付けていると、父に伝染したのか、父も片付けモードになりました。地震で崩れてきた壁に取り付けた百均のディスプレイ用品を捨てる決心がついたとのことでゴミ袋に突っ込みました。きっかけがないと捨てられなかったとのことです。

実家で捨てていける物は捨てて、自宅に持ち帰って仕分け・処分するものを持ち帰りました。すでにパソコンに取り込んでデータ化してあるCD、同人誌段ボール1箱分、らくがきノート、会員制サークルの会報、エクササイズ系のDVD(ケースのみ・中身は自宅にある)などなど。

車に積み込んだのですが、バンサイズの車いっぱいになってしまいました。段ボールにして6箱分くらい。それでもまだクローゼットの表面をさらったくらいの分量で、氷山の一角です。積み込めなくて持ち帰る予定のものを次回に回したくらいです。

実家へは一気に物を送りつけたことはないのですが、帰省のたびに荷物を置いていたら積もり積もってすごい量になっていました。びっくりです。

月末にまた所用で実家に寄るのでまた持ち帰ります。それまでに前回持ち帰った物を片付けるというのを目標にして、現在進行形で片付けておりますが間に合っていません。CD類をちまちまとメルカリに出品しているところです。エクササイズ系のDVDは速攻で売れました。らくがきノートなどのスキャン中です。

次も同人誌を引き上げたいと思います。同人誌はまとめて駿河屋に送りつけるだけなので処分はすぐ終わる上にわりと値段がつきます。しばらく同人誌をサクサク片付けていきたいです。

最後の砦はクローゼットの最上にあるアーティストグッズです。大量にあり、ショップに送るよりメルカリでの出品が金になりそうなので時間がかかりそうです。差し迫っているわけではないのでじっくりと換金したい方針なのでこれはおいおいと……。

1度さらっと引き上げてきただけでかなりの労力を要したので、溜め込んではならないと思いました。実家は四次元ポケットではない……。十年単位で触っていない物は死蔵品なので換金した方がいいと思いました。そこそこ換金できているのですが、元々それを幾らで買ったのかという話。

それを買っていなければ……と思うも、その時の想いも自分を構成する要素だったのだ……と思い、振り返りつつ、今後無駄に買うことのないように戒めていきたいと思います。